ダーツのトーナメントに参加してきたお話

先日、晴海埠頭にある晴海客船ターミナルにて「第一回 ハードカップ」なる大会が開かれました。

hardcup_main
「ハード」とありますが、これは主催者さんの会社名であって、ソフトダーツの大会です。

因みにハードさんは向ヶ丘遊園でzac caというお店を経営しているディーラーです。
弊社も大変お世話になっております。

私はスタッフとして招集が掛かったので眠い目をこすりながら朝8時に現場に向かいました。

12088556_830821963700626_4614036335170401270_n

晴海埠頭はとてもお洒落で気持ちが良い場所です。
ちょっとアクセスがアレですが、この日も素敵な秋晴れでした。

私は大会の運営に携わることが多いのですが、いつも緊張しています。
参加者に気持ち良くプレイしてもらう為に油断慢心は禁物です。

まず、トラックからマシンや備品を搬入します。
今回はダーツライブ2が20台程の作業だったので比較的楽でした。

大きい大会になると100台以上のマシンを搬入、設置することになります。そうなるともう地獄です。夜明けから日付が変わるくらいまでの時間が掛かります。

マシンを会場に運んだら、次は場所を決めてきちんとした場所に設置します。

2015-10-04 09.38.08

この時、マシンは傾いていないか、台間がきちんと取られていてプレイヤーが投げやすいか、などを考えてやります。

2015-10-04 10.05.04

2015-10-04 10.00.50

その後、スローラインを引き、マシンの電源を入れて異常がないか、反応は良いか、ゲーム設定は間違っていないかを一台一台確認します。

プレイヤーがダーツに集中できる環境づくりに余念がありません。

2015-10-04 09.38.022015-10-04 10.12.46ステージ周りは特に念を入れて設置します。2015-10-04 10.12.33コントロールブースも作りこみます。

2015-10-04 12.09.41円滑かつ迅速にオペレーションが出来るよう、考えられた書類がきちんと並んでいます。

2015-10-04 10.52.59

2015-10-04 11.54.19ドリンクブースの設営も、そのレイアウトやオペレーションに熟練した技術が必要です。

2015-10-04 11.54.28物販ブースも忙しく設営をしています。

2015-10-04 11.54.57諸々の準備が完了しました。
この時点で11:30。3時間半で設置です。
今回のスタッフは業界歴10年以上の猛者が集まっているため、とても早く終了しました。
これでゆとりを持ってお客様を迎えられます。

12:00開場。
遠路はるばる多くのお客様にご参加いただきました。

2015-10-04 12.41.27オープニングではプロマジシャンの手品があり、会場が大いに盛り上がりました。2015-10-04 12.59.22

そして、試合、試合、試合…。大会は開会式までが7割です。
一度始まってしまえば、あとはプレイヤーが主役です。

2015-10-04 13.19.36 2015-10-04 16.09.26 2015-10-04 17.31.30 2015-10-04 17.48.08

最近は女性プレイヤーが勝つシーンを多く見かけるようになりましたね。
正直メンタルは女性の方が強いと思っています。2015-10-04 17.32.04

大会中は私もスタッフの一員だったため、あまり多くの写真は撮れませんでしたが、会場は大盛り上がりのうちに無事終了しました。

大会なので勝敗があり、笑いと涙が交錯しますが、私たちは全てのお客様に喜んで頂くことを目標に運営しています。

「楽しかった。」「次回はいつやりますか?」「悔しかったのでリベンジします。」どれも最高の褒め言葉として受け取りました。

最後の決勝戦が終了したのが19:30頃。
ここから一気に撤収作業に入ります。

大会中も気を張っていますが、撤収にはより神経を使います。
疲れて油断しているとあっという間にマシンが倒れます。

全てが終了したのが21:30くらいでした。

 

2015-10-04 20.11.57

スタッフが皆プロなので撤収が早い早い。
誰も指示が無くても勝手に片付いて行きます。

そして次回大会の話、打ち上げの相談(笑)などをして解散です。
今日も良い仕事が出来てみんな笑顔でした。

次回は11月15日にこの場所でTRIBEというダーツの大会が開催されます。
私はこれにもスタッフとして参加する予定です。

皆さんもお時間がありましたら是非ダーツの大会に参加してみてください。
難しいことは全くありません。とっても楽しいですよ。

ガッツ

Pin It

Comments are closed.